« 2019年05月
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
2017年01月08日

ご家族の人数に対する理想の広さ

今日は1日天気が良くて、1月なのに少し暖かく感じました。


おはようございます。
メルシーホームの鈴木です。


今年も去年の冬と同様に、雪の少ない冬になるのかなー
なんて思うほど今日は冬らしくない天気でした。


住宅を造るのには雪が少なくて助かりますが、
雪がないと困る仕事もたくさんありますので、
やはり冬は冬らしいほうがいいと思います。


再生可能エネルギーや低炭素住宅など住宅にできる環境対策も、
積極的に取り入れていきたい思う今日この頃です。


今日のお役立ち記事はこちらです。


ご家族の人数に対する理想の広さ


ご家族の人数によって必要となる家の大きさは異なりますよね。


また、ご家族の好みによってもどういった広さが理想なのかという点も変わってきます。


一概に何人家族だから何坪必要とは言えないところもありますが、一つの指標や、広さを決める際の考え方をご紹介いたします。
ちなみに1坪は畳2枚分の広さになります。


まず、4人家族のリビングルームで例にしますと、


キッチン5畳、ダイニングテーブル3畳、リビングスペース10畳といったように用途ごとに細かいスペースで分割するとわかりやすいかもしれません。


この場合の理想のスペースは少しゆとりを持って約18畳といった具合に導き出されます。


また、このような計算を応用すると、


キッチンは広めのスペースが欲しいとか、

5人家族なので大きいダイニングテーブルが欲しい、

テレビは大きめのものを置きたいなどなど


個人の好みやご家族の人数によって大きさを少しずつ変化させることで必要な広さが決まります。


そして、どういった広さが一般的なのかと言いますと、


一戸建て住宅の床面積の全国平均は126.4㎡(約38坪)で、
100~149㎡(約30~45坪)の世帯が最も多いというデータがあります。


住む地域によって土地の値段も異なるので、価格の面、必要なスペースなど複数の点からどのような広さが理想的かを決めましょう。

Google +1

メルシーホーム
代表取締役 鈴木 弘樹

メルシーホーム

山形市でデザイン注文住宅を造っています。
今年の9月で43歳、子供が2人いるお父さんです。
血液型はO型で少しロマンティストです☆
幸せの家づくりの勉強で全国を飛び回っています。家づくりへの情熱は誰にも負けません!
家づくりを始めて21年、今まで感じた業界の事や工事現場の事、家づくりの事を裏話を含めてお伝えしたいと思います。

Google +1