« 2019年05月
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
2017年05月16日

注文住宅において大事なトイレ~トイレの豆知識パート2~

外観1

先日、イオンモール山形南店でワークショップイベントを開催しました。


おはようございます!
メルシーホームの鈴木です。


イオンのイベントスペースをお借りして、おうちばこ作りを行いました。


写真のように親子で真っ白い厚紙のお家を組み立てて、自由に装飾をするのですが、
子供の発想はとても豊かで感心してしまいます。


屋根に雲や鳥など書いて空にしてしまったり、


くりぬかれた窓の中に内側からカーテンを折り紙でつけてみたり、


表札が屋根に付いていたりして(笑)


なにより、子供たちが目を輝かせて楽しんで作ってくれたのでとても良かったです!


その中でも、時間を掛けてきれいにお家を飾りつけして、
その一面の壁に『お母さんいつもありがとう』と書いてあるお家を作った男の子がいました。


「お母さんに宝箱のプレゼントをするんだ」と話をしていて、なんていい子なんだ!と感心してしまいました。


心のこもったプレゼントでお母さんも嬉しかっただろうなー
なんてこちらまでほっこりした気持ちになれました!


また今度どこかの会場で開催したいと思います。


今日のお役立ち記事はまたまたトイレのお話です。


注文住宅において大事なトイレ~トイレの豆知識パート2~


知らなくても支障はありませんが、家づくりを検討される際に知っておいても損はないお役立ち情報とういうことで、今回も前回に引き続いてトイレの豆知識についてお伝えしていきます。


1、便器はどうやって作るのか?


まず質問なのですが、素材は何で作られていると思いますか?


答えは「陶石・粘土など」です。


3割くらいの便器は中国で作られ、日本に輸入されているそうです。


イメージは陶芸と同じです。
初めに型をしっかりと決めてその通りに作ります。


そしてそれを1000度越えの加熱所で燃やせば、みなさんが普段目にしている便器の完成です。


ちなみに焼いた後は型で作った便器よりも10%近く小さくなるというのだから驚きです。


普段は便器がどうやって作られるのかなんてあまり気にならないと思います。


しかしこれを知ることでトイレに行ったときに便器を見て、改めてトイレというものを知る機会になれたら幸いです。

Google +1

メルシーホーム
代表取締役 鈴木 弘樹

メルシーホーム

山形市でデザイン注文住宅を造っています。
今年の9月で43歳、子供が2人いるお父さんです。
血液型はO型で少しロマンティストです☆
幸せの家づくりの勉強で全国を飛び回っています。家づくりへの情熱は誰にも負けません!
家づくりを始めて21年、今まで感じた業界の事や工事現場の事、家づくりの事を裏話を含めてお伝えしたいと思います。

Google +1