« 2019年05月
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
2017年11月26日

和を取り入れた家づくりをしてみませんか? 後編

息子が通っている中学校の学年行事に参加してきました!


おはようございます!
メルシーホームの鈴木です。


11月も後半、寒さも少しずつ厳しきなってきました。


そんな寒さも吹き飛ばすように、中学校の学年行事で綱引きと長縄跳びを行ってきました。


今年は学年部長で計画や準備からの参加だったので、子ども達が楽しそうだったのが一番良かったです!


また寒い体育館での行事です。
私の含めて日頃運動不足の保護者の皆様のけが等がなかったのが、実は一番ほっとしています(笑)


多くの皆様からお世話になりまして、ありがとうございました!


和を取り入れた家づくりをしてみませんか? 後編


前回に引き続き、和を取り入れた家づくりについてお話します。


・インテリアで和の空間を作り出そう

日本の伝統は「空間」を大切にします。


これは世界でも日本にだけしかない概念で、あえて空間を作ることで美しさをより引き立てるのです。


これを家づくりにも取り入れてみましょう。


例えば、すだれです。


すだれは、どんなに強い日差しでも遮ることができる一方で、涼しい風は気持ちがいいほどよく通してくれます。


すだれによって生まれる影は美しく、趣を感じさせられることもあり、和の空間を作り出すためには最高のインテリアといえるでしょう。


屏風もまた、和の空間を実現するインテリアの1つです。


家でも使えるような小さめの屏風を使って、より一層和の空間を引き立てましょう。


使い方としては、部屋と部屋を仕切る方法があります。


完全に仕切ってしまわないことで換気も活性化させられますし、安心感もあります。


毎日暑苦しいだけの夏を 趣の感じられる楽しい季節に変えることができるのは、和を取り入れた家ならではなのです。


いかがでしたでしょうか。


和を取り入れると、本当に上品で快適な家になります。


注文住宅で家を建てようとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください!

Google +1

ページの先頭へ

メルシーホーム
代表取締役 鈴木 弘樹

メルシーホーム

山形市でデザイン注文住宅を造っています。
今年の9月で43歳、子供が2人いるお父さんです。
血液型はO型で少しロマンティストです☆
幸せの家づくりの勉強で全国を飛び回っています。家づくりへの情熱は誰にも負けません!
家づくりを始めて21年、今まで感じた業界の事や工事現場の事、家づくりの事を裏話を含めてお伝えしたいと思います。

Google +1