【ブログ】『賢い家づくりの進め方』 | 山形市の注文住宅なら工務店のメルシーホーム

tel.023-688-7739

受付時間 9:00~18:00

MENU

イベント情報

2020.12.10

【ブログ】『賢い家づくりの進め方』

おはようございます!
メルシーホームの鈴木弘樹です。

今週は上山市で1件のお引渡し式を行いました。とても素敵なお引渡し式でした。
N様おめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

ご報告になりますが、今弊社のモデルハウスを建築しております。天童市芳賀タウンに来年の3月13日土曜日にオープンの予定です。

数年後はお客様にお譲りする予定のモデルハウスにはなりますが、今まではお客様に見ていただく常設の建物がありませんでしたので、完成がとても楽しみです!

さて今日は『賢い家づくりの進め方』についての話をさせていただきたいと思います。

家づくりを考え始めたみなさんにとって、一番最初の疑問は「何から始めればいいのか分からない?」という事かと思います。

「まずは住宅の総合展示場に行き実際の建物を見て勉強する」や、「家を建てた身近な人の話を聞く」、「インターネットや本を見て勉強する」などもとても大事です。

家を建てるという事は、ご家族の人生で一番高い買い物をするという事です。万が一にも失敗はできません。

家づくりに失敗したからと言って、もう一度家を建てるというのは現実的には難しい話かと思います。

では、おすすめの失敗しない家づくりの進め方ですが、まずは実際にいろんな建物を見て自分達がどのような家に住みたいかイメージを持つのが大切です。

例えば「広いリビングのあるカッコイイ家に住みたい」や「昔読んだ絵本に出てくるような可愛い家に住みたい」、「デザインよりも性能の良い家で快適に住みたい」などご家族によって様々です。

次は、そのイメージに合った住宅会社を探します。各社いろんな特徴がありますので、多くの方は3~5社比較して決められているようです。

その際に重要なポイントがあります。

それは『最初に予算決め』をしてくれる会社かどうかです。家づくりは予算オーバーしやすい買い物になります。

例えば、スーパーで買い物をしている時、財布にお金がいくら入っているのか確認しないまま、カゴに商品を次々入れて行くようなものです。

レジで会計するのがドキドキです。

そうならないために、次回は『最初に予算決め』についてお伝えさせていただきます。

  

  
⇓過去のブログはコチラから☆

to top